2014-08-31 : 肩こり、首こり、首筋こり、背痛(原因不明の手のしびれ、育児や抱っこしたときだるい
こんにちは。やすじです。
久しぶりの投稿になります。
今、昔からある寒風摩擦が2014年の下半期で流行しています。
日本人には、おじいちゃん、おばあちゃんの時代から愛され馴染み深く、やったことのある方人も多い寒風摩擦。
そんな、寒風摩擦が、循環をよくしたり、代謝をよくしたりして、カラダが、温まり実は最終的に脂肪が燃焼してダイエット効果があるとも言われています。
この間、テレビでこの寒風摩擦を服の上からでもOKといって放送していました。
そのやりかたが・・・。
うちの院がやっている整体の理論になんとなく近いことが解りましたのでご紹介します。
それは、外でやる寒風摩擦ではなく暖かい部屋で出来るという新しく&優しいタイプの寒風摩擦なのです。
部屋の中でOK、服の上からOKというのが、いいですよね。
また、道具はタオル1枚だけでお金がかからないことがメリットです。
どなたも、無理なく続けられ、動きもシンプルでどこでも出来るので場所もとりません。
注意:シャワーやお風呂の後で濡れた肌の上からこすることはやめましょう。
肌の表面をこすることで、血流の流れが良くなります。
これが一番の効能です。
そのほか
・体温(深部体温)上昇
・血流の上昇
・自律神経のバランスが整うといった
実験済み効果があるようです。
寒風摩擦の3つの効能(ここがうちの院の施術とマッチ)
1、ダイエット効果
寒風摩擦では、まず最初に血流がよくなることで、代謝が上がり脂肪細胞の燃焼にも効果があります。
現代人は、自律神経が乱れ太るという原因もひとつです。
寒風摩擦の習慣で自律神経のバランスを整えることも、無理の無いダイエットにつながります。
多くの女性を悩ませるセルライトは血流の停滞が原因なので、寒風摩擦で皮膚をこすって血流のめぐりを良くすればセルライト予防にもつながります。
2、冷え性に効く
冷えもダイエットの大敵。寒風摩擦で皮膚をこすれば、血管の隅々まで、血液が流れるようになるため、冷えの改善にも効果が期待されます。
むくみやすく、太りやすいかたは、冷えやすいケースが多いので、寒風摩擦を習慣にして、冷えの予防、改善することは、美容やダイエット効果もおおいに期待でき美容面でもやくに立ちます。
3、便秘解消
便秘の原因になる、自律神経のバランスは寒風摩擦を行うことにより乱れが整い便秘解消に役に立ちます。
さらに、おなか周りを刺激すれば、腸のぜん動運動が活発になり結果便秘が解消するのです。
ポイントは『腹』『背中』『太もも』を寒風摩擦すりことです。
腹が冷える方は、内臓の動きが悪きなります。おれで、代謝も落ちて太るんです。そんな方や
肩甲骨周りの褐色脂肪細胞が気になる方や、下半身が気になる方は寒風摩擦がおすすめです。
詳しくは来院されたときにでもきいてくださいね~~。
では。